一般BBS


イメージ
  お 名 前 
  タイトル 
  メ ー ル 
  リ ン ク 
http:// から入力して下さい
  コメント 

 

入力した内容が表示されない場合は、ブラウザ上の更新(再読み込み)をしてください。

<< 前のページ  ( 2/215 )  次のページ >>

 2016/07/12 (火) 12:01 eddy-s
 お誕生日おめでとうございます。

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
またササユリカフェのようなイベントがあれば嬉しく思います。

 2016/07/11 (月) 23:33 八神
 御誕生日おめでとうございます!

茶屋ご主人様 御誕生日おめでとうございます。

また「機関車少年だったころ」のような楽しい催しをササユリカフェ様でやっていただけましたら幸いです。(今度はジープ関連も大増量期待しております)

 2016/07/11 (月) 20:39 ふー
 お誕生日おめでとうございます

茶屋ご主人様、お誕生日おめでとうございます。

暑い日が続きますので、お体ご自愛下さい。

 2016/07/11 (月) 19:05 ソウマ
 お誕生日おめでとうございます。

茶屋ご主人様

お誕生日おめでとうございます。

「機関車少年だったころ」拝読しました!

 2016/07/11 (月) 17:57 kaya&はにわ
 お誕生日おめでとうございます!!

茶屋ご主人様

お元気そうなご様子でとても嬉しいです。
またお宝を拝見できるイベントもあると良いですね。
今年の夏は猛暑と聞きます。
どうぞご自愛下さい。

 2016/07/11 (月) 15:42 オカマユ
 お誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

私もササユリカフェ行って来ました。
毎日暑いですが、どうかご自愛ください。

 2016/07/11 (月) 15:40 伊藤知美
 茶屋ご主人様

お誕生日おめでとうございます!
今年もまた、素敵な鉄道の旅にお出かけください。

 2016/05/29 (日) 08:48 杜家頌
 生日

親愛な 大塚康生,
申し訳ありませんが、私は日本語の書き方を知りません。
私はあなたのファンですし、私は香港に住んでいます。
あなたの誕生日は(7月11日)に来て、私は85を祝うために何かを郵送します。私にあなたの住所を教えてください。

 2016/05/22 (日) 17:34 eddy-s
 本日ササユリカフェに行ってきました。

私も今日家族と一緒に行ってきました。

正式な名称は、
『〜大塚康生の機関車少年だったころ 出版記念イベント〜「大塚康生(さん関連のお宝をみんなで持ち寄り)展」 in ササユリカフェ』だそうです。

私はお店お勧めの「合いがけカレー」を注文し、家族は「クロワッサンと三種チーズ盛り合わせセット」を注文しました。キーマーカレーとフルーツカレーとっても美味しかったです。

ギャラリーコーナーに展示してあった茶屋ご主人の輝かしいお仕事の歴史を垣間見る設定資料の数々に圧倒されました。

初めて見る「パンダコパンダ」の設定資料や「旧ルパン三世」の「次元大介」の射撃シーンの原画など、目の保養になりました。あと、噂に聞いていた「未来少年コナン」の「コナン」や「ジムシー」、「ダイス船長」その他の登場人物の原画はあるものの「ラナ」の原画だけが一枚も無い!「ラナ」だけはやはり宮崎さんしか描けなかった?のでしょうか?

驚いたのは、ファイル001のバインダーに入っていた資料(アニメージュのコピー等)が、私が昔スクラップしていた資料の種類とファイル順がほぼ一緒だったのには思わず驚いてしまいました。
マニアは同じような発想をするんだなぁ〜と。(苦笑)

それにしても、壁に飾られていた機関車の写真とイラスト等を見ながら美味しいカレーを食べられるのは至福の瞬間でした。

食べ終わり会計しようとレジにいくと「作画汗まみれ 改定最新版文庫」が売られており、単行本の初版は発売当時に購入していましたが、その後何度も改訂されていたと知っていたので、迷わず購入しました。初版の頃に比べてカラーページと挿絵や写真が増えていると思いました。

まだ行かれてない方は、今月30日までですので是非行かれる事をお薦めします。
本当に行って良かったです。

 2016/05/21 (土) 17:34 ふー
 「大塚康生展」,

西荻窪のササユリカフェさんで開催中の「大塚康生展」に行ってきました。(^^)
彩色された資料の画が本当に綺麗でした。
機関車の画も素晴らしかったです。

家で、茶屋ご主人様の画の本をゆっくり読むのもいいですが、今回の展示会のように、同じものが好きな人達と、一緒の空間で楽しんで見る、というのもいいなぁ、と改めて思いました。

ササユリカフェさんの合いがけカレー(キーマカレーとフルーツカレー)も、とっても美味しかったです。

西荻窪の「大塚康生展」、まだ行かれてない方は、行かれる事をお薦めします。
本当に良かったですよ。(^^)/

 2016/05/19 (木) 15:56 伊藤知美
 ササユリカフェ

本日、大塚さんの展示をされている、西荻窪のササユリカフェに行ってきました。
大塚さんの機関車のスケッチのみならず、皆さまが持ち寄られたお宝、堪能してまいりました。
リトルニモの波のカットの原画がもう、ずっと眺めていたいくらいすごくて…感激してしまいました。
舘野さんご夫妻ともお話が出来、同じく展示を見に来られた方との出会いもあり、とても幸せな時間でした。

 2016/05/02 (月) 13:39 池本剛
 新○○駅

昨晩「機関車少年」を読了しました。茶屋御主人の機関車スケッチ、南正時さんの鉄道写真だけでなく、茶屋御主人の鉄道写真も数多く掲載されていたのが嬉しかったです。

>eddy-sさん
小郡機関区は現在どんな具合になってるんだろう?と興味が湧いて調べた際に、小郡駅が新山口駅に改称されているのを知って落胆した次第です。平成の大合併の時はホント、市町村名など、文化的歴史的な諸々が仰山失われてしまいましたね。無味乾燥な「新○○駅」式の駅名ってのも、経済発展が云々とか観光誘致が云々とか、仕方が無い面もあるんでしょうけど、例えば我が郷土・岡山の新倉敷なんかがそうですけど、「果たして目論見通りの発展をしたのか?」と言えば、甚だ疑問であって…。

 2016/05/01 (日) 21:21 eddy-s
 平成の大合併で今は「新山口」になってしまいました。

池本さん

数年前に山口市と合併して駅名が「小郡駅」から「新山口駅」に変わり、私はてっきり山陽新幹線の駅名だけ変わったのだと思っていたら、山陽本線の駅名も変わってました。寂しい限りです…。

 2016/04/29 (金) 11:04 池本剛
 羨ましい〜

同郷のeddy-sさんが羨ましいです。自分が土地勘のある場所で、かつて大塚少年がスケッチしてたなんて…さぞかし嬉しいだろうなぁ。良いなぁ〜。

 2016/04/28 (木) 20:55 eddy-s
 「機関車少年だったころ」今日届きました。

今日無事に到着しました。
まださわりの部分しか読んでいませんが、機関車のイラストと写真のオンパレード。「小郡機関区」で茶屋ご主人が描かれたイラストは以前に「アニメージュ」やその他の書籍で見た事はありましたが、きちんと整理されて一同に介したのは初めてではないでしょうか?山口県と北九州付近の手書きの地図に記されている「山口」「小郡」「富海」「徳山」「下松」、ふるさとの地名を見るだけで涙がこぼれそうです。私は1960年生まれですので、同じ時代に小郡機関区に行った訳ではありませんが、かつて同じ場所に立たれてスケッチされていたと思うだけで、感無量です。

<< 前のページ  ( 2/215 )  次のページ >>

お問い合わせはこちらまで