個人情報の取り扱いについて

個人情報保護体制について

プライバシーマーク

 日々さまざまな情報を処理・加工する印刷業にあって、情報の適正管理はお客様の信頼を確保するうえで重要であるという認識のもと、当社でも「個人情報」の保護を重要な経営課題として活動しています。個人情報に対する社会の関心・危機感も高まっています。
 このような情勢のおり、当社は2003年5月にプライバシーマークの付与認定を受け、今後ともお客様に安心していただける企業作りを目指しております。

プライバシーマークと付与認定ナンバー

アインズプライバシーマーク
JISQ15001(プライバシーマーク)取得までの軌跡
2001年10月プライバシーマーク取得に向けてのキックオフ
2003年2月プライバシーマーク現地調査
2003年5月プライバシーマーク付与認定
2005年5月プライバシーマーク更新(2回目)
2008年2月プライバシーマーク更新(3回目)
2009年10月プライバシーマーク更新(4回目)
2012年4月プライバシーマーク更新(5回目)
2013年5月プライバシーマーク更新(6回目)
2015年5月プライバシーマーク更新(7回目)

当社の個人情報保護取り組み

  • 個人情報保護マネジメントシステムの管理責任者を設置し、組織体制を整えています。
  • 個人情報の特定を行い、管理者・アクセス権限範囲・保管方法・保管場所を定めています。
  • 個人情報漏えいのリスクを認識するために、教育を行っています。
  • 個人情報保護の体制が守られているか、年最低1回の内部監査を実施しています。
  • 個人情報取得(直接・間接)、利用、提供の原則を順守します。
  • データ等のセキュリティ管理を行っています。
    1. 製品に係わる個人情報の管理…製造工程での保護措置
    2. 開示・訂正・削除・更新手順
    3. PCウイルス対策…アンチウイルスソフトの運用
    4. 不正アクセス対策…ファイアーウォール、パスワードの設定
    5. パソコン、ソフトウエアライセンスの管理
    6. 個人情報の廃棄手順の確立…廃棄物業者との契約
    7. バックアップ・メンテナンス、移動時の運用
  • 個人情報にとどまらず、社内のセキュリティ保全のため入退管理を規定しています。
  • 個人情報の委託処理に関する措置を定めています。
  • 個人情報保護マネジメントシステムに違反した場合には、報告義務と罰則を設けています。

個人情報の取り扱いについて

Ⅰ個人情報の利用目的について
  1. お客様からの個人情報は、お取引する目的(印刷物制作、サービス、発送)、およびアンケート等を送付する目的のみに利用し、他の目的には一切利用いたしません。それ以外の目的に利用する場合は、ご案内文書、電子メール、FAX等の送付またはウェブサイト上でその旨ご連絡致します。
    • お客様から受託する場合
      【①製品に関する個人情報】
      1. 名簿の印刷、またはその情報による発送業務
      2. DPS(データプリントサービス)処理を必要とする印刷物(ダイレクトメール、残高証明書等)
      3. 各種キャンペーン応募等関連業務のため
    • 当社自ら収集する場合
      【②直接取得する個人情報((a)アンケート・キャンペーン・プレゼント、(b)ネットショップ、(c)その他お問い合わせ・資料請求))】
      1. 当社自らアンケート調査等を行い、当社の各種サービスに反映するため
      2. 当社自ら懸賞企画、キャンペーン等に当選されたお客様に当選品を発送するため
      3. 当社事業に関してお問い合わせ頂いた内容、資料請求などにご対応するため
      4. 当社のサービスのご案内・サポート情報をご提供するため
      5. 当社のサービスにかかるお支払い、入金等を確認するため
      【③雇用管理に関する個人情報((a)採用応募者、(b)従業員)】
      1. 当社の人事採用・不採用に関する応募者対応のため
      2. 当社の従業員(退職者も含む)の人事管理・社会保険・労働保険・福利厚生業務などの人事労務管理のため
      【④取引先に関する個人情報】
      1. 業務上の連絡、契約の履行、取引に関する交渉のため
  2. 個人情報を提供するか否かはお客様の任意で決定してください。ただし、提供されなかった場合および必要事項を記入していただかなかった場合は、ご要望にお応えいたしかねる場合がありますので、ご了承下さい。
  3. 取り扱う個人情報の利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と相当の合理性の範囲内で、変更された利用目的をご本人に通知致します。
Ⅱ個人情報の第三者への開示および共同利用について
  1. お客様からの個人情報は、原則として第三者に取扱いの委託・提供をいたしません。ただし、お客様からの書面による同意を得て、ダイレクトメール代行業者・印刷加工業者等にお客様の個人情報の取扱いを委託する場合があります。
    1. 収集目的の達成に必要な範囲において、契約関係にある外注先に個人情報の取扱いを委託する場合
    2. 懸賞企画等における発送業務のため、プレゼント提供元および配送業者に必要な情報を開示させていただく場合
    3. サービスのご案内・サポート情報の提供のため、関係する外注先に個人情報の取扱いを委託する場合
    4. 当社のサービスにかかるお支払い、入金等を確認するため、金融機関等に照会させていただく場合
    5. 裁判所や警察等の公的機関から法律に基づく正式な照会を受けて開示が請求され、これに応じる場合
    6. ご本人およびその他の方の生命、身体および財産等を保護するため、やむを得ず関係機関に照会させていただく場合
Ⅲ相談および苦情の申し出先について
  1. 製品に関する個人情報
    (担当営業マン)
  2. 直接取得する個人情報
    1. アンケート・キャンペーン・プレゼント
    2. その他お問い合わせ・資料請求
      (営業本部)TEL:0748-58-8115 FAX:0748-58-8188
      E-Mail: marketing@shiga-web.or.jp
    3. ネットショップ
      (総務課)TEL:0748-58-8105 FAX:0748-58-8187
      E-Mail:panorama@shiga-web.or.jp
  3. 雇用管理に関する個人情報
    (人事課)TEL:0748-58-8120 FAX:0748-58-8170
    E-Mail:e-jinji@shiga-web.or.jp
  4. 取引先に関する個人情報
    (DPS課)TEL:0748-58-8160 FAX:0748-58-8196
    E-Mail: chaya@shiga-web.or.jp
  5. その他、本説明に関してのご質問等
    (ISO事務局)TEL:0748-58-8118 FAX:0748-58-8170
    E-Mail: iso@shiga-web.or.jp
※受付時間 10:00〜17:30 土日祝日を除く
Ⅳ 個人情報取得時にご注意とお願い
  1. 個人情報を取得するにあたっては、その利用目的をできる限り特定し、その目的の達成に必要な限度で行ってください。
  2. 個人情報の取得は、適法、かつ、公正な手段によって行ってください。
  3. 次に示す内容を含む個人情報の取得、利用または提供は原則として行わないでください。
    1. 思想、信条および宗教に関する事項
    2. 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
    3. 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動の行為に関する事項
    4. 集団的示威行為への参加、請願権の行使、およびその他の政治的権利の行使に関する事項
    5. 保険医療および性生活
  4. ただし、取得、利用または提供を禁止されている特定の機微な個人情報でも、以下の事項に該当する場合は例外とします。
    1. 法令に基づく場合
    2. 本人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    3. 警察、裁判所、税務署等の公的機関からの法令の定める調査に対して協力する必要がある場合
Ⅴ 開示等の求めに応じる手続き
手 続 分 類
①製品に関する個人情報
②直接取得する個人情報
(a)アンケート・キャンペーン・プレゼント
(b)ネットショップ
(c)その他お問い合わせ・資料請求
④取引先に関する個人情報
③雇用管理に関する個人情報
(a)採用応募者
(b)従業員
開示等の求めの申し出先 ①担当営業マン
②(a)(c)営業本部
②(b)総務課
④営業本部
③(a)(b)人事課
開示等の求めに際して提出すべき書面の様式 個人情報開示要請書(一般用)
(PDFファイル:62KB)
個人情報開示要請書(インハウス用)
(PDFファイル:63KB)
開示等の求めの方式 ①直接、書面を提出
①②④電話、FAX、電子メール
(a) 電話、FAX、電子メール
(b) 直接、書面を提出
開示等の求めをする者が本人であることの確認方法 運転免許証、旅券(パスポート)、各種健康保険証・年金手帳、印鑑登録証明書等の確認
※本人確認に不要な項目内容の表示のマスキング処理(塗りつぶす等)可
運転免許証、旅券(パスポート)、各種健康保険証・年金手帳、印鑑登録証明書等の確認
※本人確認に不要な項目内容の表示のマスキング処理(塗りつぶす等)可
開示等の求めをする者が代理人である場合の必要提出書類 開示等対象者本人確認書類(上記書類)のコピー、代理人本人確認書類、代理人を証明する書類
手数料の徴収方法 定めない(徴収しない) 定めない(徴収しない)
Ⅵ 当社ウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについて
  1. クッキー(Cookie)等の利用について
    当社のウェブサイトでは、クッキー(Cookie)は一切使用しておりません。
  2. アクセスログの収集について
    当社のウェブサイトへのアクセス状況について、アクセスログを保管しています。アクセスログには、閲覧者のIPアドレス(ご利用されているコンピュータを特定するための番号)、ブラウザの種別、アクセス元のURLなどの情報が含まれますが、これらはご本人個人を特定できる情報ではありません。
Ⅶ 個人情報保護管理者

アインズ株式会社
   CP管理責任者    久泉 満
   TEL:0748-58-8146 FAX:0748-58-8178 E-Mail: iso@shiga-web.or.jp

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