リンク ご案内 チェックポイント フローチャート ご相談メール リンク集 トップ

独立開業みちしるべ
 
独立開業のQ&A
 
わからんことはなんでも聞いとくれ! 開業をお考えの皆様に様々な角度から質問にお答えいたします。
ここではあくまでも開業のガイドラインとして質問項目を挙げております。
詳細についてご質問のある方は遠慮なく地域中小企業支援センターまでお問い合わせください。
 
Q1独立業種選択のポイントを教えてください。(新規事業計画の立て方)
Q2販売についての検討項目を教えてください。(販売計画)
Q3仕入れについての検討項目を教えてください。(仕入計画)
Q4資金計画のたて方を教えてください。(資金計画)
Q5売上予測の方法を教えてください。(売上予測)
Q6収支計画のたて方を教えてください。(収支計画)
Q7返済計画のたて方を教えてください。(返済計画)
Q8事業計画書の作り方を教えてください。(事業計画)
Q9個人と法人ではどちらがよいですか。(事業形態)
Q10加盟にあたっての留意点を教えてください。(フランチャイズへの加盟)
Q11従業員採用のポイントを教えてください。(従業員の採用)
Q12許認可について教えてください。(許認可手続き)
Q13開業にともなう届出について教えてください。(開業にともなう届け出)
Q14経理について教えてください。(経理)
Q15資金繰りについて教えてください。(資金繰り)
Q16手形や小切手を使った取引について教えてください。(手形・小切手)
Q17事業所得にかかる税金について教えてください。(税金)
Q18特許出願の手続きについて教えてください。(特許)
Q19新しく事業を始める際に利用できる融資制度を教えてください。(国民生活金融公庫)
Q20中小企業振興資金融資制度を教えてください。(滋賀県融資制度資金)
Q21開業計画書はどのように書けばよいのですか。(開業計画書)