環境ソリューション
地球資源と環境保全を考えた
VOCゼロインキ

環境負荷低減の徹底追求
使用溶剤をすべて植物油に切り替えた全く新しいオフセットインキです。

人と地球の未来のために
環境負荷低減の徹底追及した100%植物油インキ
マーク

地球資源の保護と環境保全。これは産業界に課せられた重要テーマです。 環境汚染が深刻な問題になっている現在、その解決策のひとつとして、VOCの削減は時代のニーズであるといえます。
「VOCゼロインキ」は大日本インキ化学工業(株)とソニー(株)共同開発し、植物油系溶剤100%を使用した、VOC成分ゼロを実現したインキです。
(商品名:ナチュラリス100)私たちはこれからも地球環境に配慮し、環境戦略の良きパートナーとしてお客様に環境商品をご提案いたします。

VOC(揮発性有機化合物)とは

常温、常圧で空気中に容易に揮発する有機化合物の総称。
トリクロロエチレンやホルムアルデヒドなど、さまざまな物質を含みます。

VOCが及ぼす影響
身体への悪影響大気汚染土壌・水質汚染
めまい、吐き気、頭痛、眼・鼻・喉の痛みなどの症状を訴えるシックハウス症候群の原因となります。 オゾン層破壊、光化学スモッグ、温暖化、酸性雨の原因となります。 土壌に浸透した有害物質は、土壌そのものを汚染するとともに、地下水まで汚染します。

VOC(揮発性有機化合物)成分ゼロを実現

助剤も含め、石油系溶剤を完全に排除し、大豆油等の植物油に100%切り替えました。

大気汚染の防止
“石油=限りある資源”の保護
“植物油=再生可能資源”の有効利用

図

※上記の数値はインキの色やかたさ
等の条件により異なってきます。

一般インキを上回るセット性・耐摩擦性
素早いセット性優れた耐摩擦性を発揮
CLSソメッドの進化により、3色・4色の重ね部分では、一般インキを上回るセット性を示します。 植物油分が多いことにより、強いインキ皮膜を形成し、耐摩擦性に優れています。

消費者へのより強い環境アピールに

VOCゼロインキ(ナチュラリス100)の使用により、オリジナル環境ラベルの使用が可能となります。企業・自治体から消費者への強い環境アピールを実現することができます。
表記例

マーク
オリジナル環境マーク

BACK