環境への取り組み
地球へのやさしさを重視した事業活動で
お客様の「環境競争力」に貢献します。
本社工場、グリーンプリンティング認証企業に
2017年6月19日(月)本社工場において、(一社)日本印刷産業連合会によるグリーンプリンティング(以下GP)認定制度のもと、書類審査及び現地審査を経て、 GP認証いただきました。
GP認証制度は、印刷業界の自主基準とした環境配慮総合認定制度です。全国で約436社が認証を受けていて、滋賀県内の企業としては3番目の認証となります。
エコカレンダーによる緑化支援
お客様よりご購入金額の5%と当社からも同額の5%、合計10%をマッチング募金する「緑の募金付きエコライフカレンダー」を企画・販売しました。40件6.575部の購入を頂き、2022年4月11日に公益財団法人滋賀県緑化推進会へ123,588円を寄付いたしました。
また、国土緑化推進機構、京都モデルフォレスト協会にも総額87,570円へ寄付しました。
本年は、子ども食堂へ寄付できる「エコイートカレンダー」を同様のマッチング募金で、滋賀県社会福祉協議会に総額82,838円を寄付いたしました。今回の寄付総額は293,996円となりました。
カーボンオフセットの啓蒙と推進
2009年よりお客様の環境負荷低減を支援するため、カーボンオフセットに取り組み始めました。印刷物を製紙工程からお手元にお届けし、廃棄・リサイクルするまでのCO2排出量を計算しカーボンオフセットするシステムです。温室効果ガス排出権付き水なし印刷「GREENeye」として地域のクライアントへ環境商品として推奨しています。2014年4月から地域を限定した「滋賀県地産地消型」の排出権を選択することが可能となりました。
びわ湖環境ペーパーによる環境保全
琵琶湖環境保全を目的とした寄付金付印刷用紙「びわ湖環境ペーパー」を考案しました。用紙の採用によって得られた金は「マザーレイク滋賀応援寄附条例」に基づき、琵琶湖の環境保全活動に役立てられます。2021年度は実績件数70件(24団体)、寄付金38,114円。滋賀県外からのお客様から14件の採用をいただきました。コロナ禍の影響でイベントや展示会関係の出版物などが減少し前年度の実績を下回る結果となりました。引き続き支援の輪を広げるため活動していきます。
FSC®森林認証紙の推奨
厳しい審査に通過した森林や木材・木材製品にはFSC®ラベルをつけることができ、環境に配慮した製品であることの証明となります。FSC®森林認証紙は、「適切に管理されたFSC®認証林、再生資源およびその他の管理された供給源からの原材料」から作られています。
2007年12月にFSC®森林認証(COC認証)を取得し、14年間の実績があります。現在2030年に向けて、環境意識が高まり持続可能性を配慮した調達が注目されています。
アインズ株式会社は、FSC COC規格の中核的労働要求事項に対し、以下の方針声明を定めます。
- 1. 児童労働の禁止
- 各国、地域の法令が定める雇用最低年齢に満たない児童を就労させません。
- 2. 強制労働の排除
- いかなる就業形態においても、不当な労働を強制しません。
- 3. 職業と雇用における差別の排除
- 基本的人権を尊重し、国籍・人種・出身地・性別・宗教・疾病・障がいなどによる差別、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントなど、人権を無視する行為は行いません。
- 4. 結社の自由および団体交渉権の尊重
- 国連の提唱する普遍的原則(結社の自由・団体交渉権の承認)を支持します。