プリンティングソリューション

アインズのプリンティングソリューション

ニーズを叶える現場力、唯一無二の技術力。
すべての原点がここにある。

アインズは印刷を生業に140有余年の歴史を歩んできました。
その根幹である自社ファクトリーには、トップレベルの現場力と技術力が集結。
印刷から製本、納品までワンストップサービスでご提供しています。

  • LED UV 両面8色機(XL106-8P)
    LED UV 両面8色機(XL106-8P)
    AI機能搭載での自動運転とLED-UV化により大幅な省力化で省エネを実現。さらにインライン検査装置搭載により全数検査機能を併せ持ち、高品質かつスピーディーな商品提供を行います。(最高速度18,000枚/時)
  • SM102-12P/SM102-4P
    SM102-12P/SM102-4P
    菊半サイズ、菊全サイズと小ロットから大ロットまで、卓越した印刷品質と生産性を発揮し、短納期化の進む印刷市場の多種多様なニーズに対応できます。(最高速度15,000枚/時)
  • B版オフ輪/A版オフ輪
    B版オフ輪/A版オフ輪
    B版オフ輪、A版オフ輪の輪転印刷機を備え、大量生産・短納期・低価格対応でお客様の多彩なニーズに即応いたします。(最高速度48,000枚/時)
  • フォーム印刷
    フォーム印刷
    MSFフォーム印刷機は、多品種少量生産のニーズにターゲットを絞り、高度のフルオートによるオペレーションが可能です。最高6色によるDM・カラー印刷に対応できます。(最高速度12,000枚/時)
  • マルチ印刷
    マルチ印刷
    マルチ印刷機は当社と機械メーカーにより共同開発された機械で、最高6パーツ同時印刷が可能です。ワンラインで製品化が図れるため、大口品の短納期化に対応できます。(最高速度9,000枚/時)
  • SM52-4(アニカラー)
    SM52-4(アニカラー)
    刷り出し時の予備紙がごくわずかですむことから、資材コストを大幅にカットできます。インキつぼゾーンの調整が不要なので前準備時間が最大で40%も短縮されることで小ロット短納期対応に貢献できます。(最高速度15,000枚/時)
  • DPS
    DPS
    個人情報を取り扱うセキュリティルームです。宛名印字やデジタル印刷を行っています。
  • バリマトリックス 105CS
    バリマトリックス 105CS
    最大用紙寸法730×1050、紙厚0.10~2.00、高品質な打抜きとエンボス加工を、低コストで従来より格段に早くできる設備です。UV印刷と組み合わせることにより、付加価値印刷の効果を発揮します。(最高速度7,000枚/時)
  • 製本部
    製本部
    会社案内、パンフレット、帳票などの折り・丁合・とじ・断裁加工をします。

アインズが進める「貢献型取り組み」

水なし印刷のシンボルマークとなっている蝶
「オオカバマダラ」

世界的にも有名な渡り蝶。
北アメリカからメキシコへ3,000㎞以上の大移動をします。
環境に敏感なため、その生息域も年々少なくなっています。

有害な廃液を出さない ------- グリーン購入法(水なし印刷がVOC抑制技術に認定)

水現像…強アルカリ現像薬品は使用しません。

種現像比較類
種類 回収廃液 備考
通常印刷版 PH12以上の強アルカリ現像廃液 特別管理産業廃棄物
水なし版 なし 家庭用排水として下水に流せる

改善

水なし印刷…IPAやH液を含む湿し水は使用しません。

印刷比較
種類 湿し水※1 備考
通常印刷 大量に使用 IPA※2やH液※3など有害物質を含む
水なし印刷 使用しない シリコーン層が湿し水の代わりにインキをはじく

※湿し水は廃液も水質汚濁防止法で定められたBOD※4、COD※5の基準をはるかに超える有害物質です。

改善

空気を汚さない

VOC(揮発性有機化合物)を大幅削減

通常の印刷で使用する「湿し水」は、IPAなど有機物質を含んでいます。IPAは大気中で気体になる有機化合物VOC※6を排出しますが、水なし印刷は「湿し水」を一切使用しないため、空気を汚しません。

水なし印刷でCO2削減

水なし印刷は、印刷に使用する資材(IPAやH液など)や印刷後に発生する廃液処理が不要になるため、製造・運搬中に発生するCO2が削減されます。

※1 湿し水…枚葉オフセット印刷で、非画像部へのインキ付着を防ぐために、版面を湿らせる水溶液。

※2 IPA…イソプロピルアルコール(揮発性有機溶剤)

※3 H液…湿し水添加剤。有機物質が大量に含まれます。

※4 BOD…Biochemical Oxygen Demand(生物化学的酸素要求量)。水中の有機物が微生物によって一定時間内に酸化分解される時に必要な酸素量。有機物による水の汚染度を表す目安で、一般に、BODの値が大きいほど、その水質は悪いと言える。

※5 COD…Chemical Oxygen Demand(化学的酸素要求量)。水中の有機物が酸化剤で化学的に酸化分解される時に必要な酸素量。有機物による水の汚染度を表す目安として酸素消費量とも呼ばれる。

※6 VOC…大気中で気体となる有機化合物の総称。トルエン、キシレン、酢酸エチルなど多種多様な物質が含まれます。

水なし印刷を選ばれたお客様の声・印刷業者の声

お客様の声
印刷業者の声

グリーンアイ®

製紙の工程から製版、印刷、製本、お客様への輸送、さらに廃棄・リサイクルするまで、印刷物はライフサイクルのなかでどれくらいのCO2を排出しているのでしょうか。その量を計算し、「カーボンオフセット」するシステムが「GREENeye®」です。
「東日本大震災復興支援型国内クレジット」に加え、滋賀県内の企業の排出権をご利用いただける地産地消型のカーボンオフセットもご利用いただけるようになりました。

GREENeye グリーンアイ

びわ湖環境ペーパー

用紙代理店の協力により、琵琶湖環境保全を目的とした寄付金付印刷用紙「びわ湖環境ペーパー」を考案いたしました。用紙の販売によって得られた寄付金は「マザーレイク滋賀応援寄附条例(滋賀県)」に基づき、琵琶湖の環境保全活動に役立てられます。
用紙1kgあたり6円の寄付をいたします。寄付金は用紙利用者、用紙代理店、当社の3者がそれぞれ2円/kgの負担となります。

びわ湖環境ペーパー

アインズ自慢のプリントコンテンツ

きらめき

ブリリアント・アイ/ブリリアント・アイ・クロス

煌めくメタリックな高光沢加工をオフセット印刷で再現するコールド箔技術です。
ホットスタンピングのような熱や圧力をかけない方式の箔加工のため、用紙に箔型が残らず裏面に凹みを出すことはありません。
専用の接着剤をオフセット印刷できることから、微細な線やグラデーションの多色メタリック表現が魅力です。付加加工でクリアニスを弾かせた疑似エンボスやラインニスとの融合によりさらに効果的な表現を演出します。

ブリリアント・アイ・ジュエル

コールド箔に可変機能のある特殊なインキをプラスすることで、シルバーからゴールドへのバリエーションが生まれます。ブリリアント・アイ・ジュエルによる高光沢可変表現は、良質で魅力的な特殊効果を演出します。

ブリリアント・アイ・マット

透過性のある特殊なマットニスをプラスすることで、落ち着いた風合いのマット調メタリックシルバーやゴールドの表現を可能としました。ブリリアント・アイ・マットの良質なメタリックは趣のある表現を演出します。

キレイ

スーパーファインカラーUV

「写真はきれいだけど、印刷にしたら美しくない」。そうした従来の4色印刷が持つ色域の問題を7色スーパーファインカラーUV印刷で解決します。これまで再現できなかった豊かな色彩や階調を表現する独自の技術により今までに無い商品パッケージを生み出します。

エレガンス

ベルベットニス印刷

「しっとりした柔らかで優しい触感を表現できる軟質型のニスです。製品を手に取った時の質感の違いに、優美でたわやかな印象を与えることができます。耐摩擦性にも優れ、冊子の表紙やパッケージにも効果を発揮します。

パールニス印刷

パールニス印刷は真珠のような優しい色合いと淡い光沢を表現できるため、嫌みの無い高級感が再現できます。パールニスは透明度が高いため、下地の用紙が濃い場合はパール感と色合いが濃く見え、下地の文字や絵柄も透かして見ることができますので、目線の角度によっては多様な色変化を演出することができます。

ふしぎ

ソーラー印刷

驚きの印刷技法として生まれたソーラー印刷、専用の特殊インキは色の3原色(シアン・マゼンタ・イエロー)とブラックが用意され、フルカラーで実現しました。
これまでのシルク印刷による加工ではなく、フルカラーによるかけ合わせでの繊細なデザイン設計も対応可能です。


 

EINS PRINT MUSEUM

アインズプリントミュージアムは、弊社が磨いてきた技術的資産をより多くのお客さまに知っていただき、お客さまの課題解決のために、より優れた発想のヒントを得ていただきたい、という目的で作られました。

360°ビューで見る『EINS PRINT MUSEUM』

再生画面上でドラッグ(スワイプ)して視点を変更できます。

ショーケースでは、著名なアーティストや出版社様とのコラボ作品を展示しています。
また、アインズのクライアント様との市場実績を展示しています

壁面にセットされたディスプレイでは、ドローン映像や展示会の様子を動画でご覧いただけます。また、四季とアインズのコンテンツをリンクさせたデザインポスターが掲示されています。

機関車を連想させる風貌の1963年式ハイデルベルグ社製(ドイツ)KSB型活版印刷機の展示ブースには、何とも言えない昭和のノスタルジックさと高度成長期を生き抜いた力強さをご覧いただけます。

プリンティングソリューションについてのお問い合わせはこちらまで