個人情報の取り扱いについて

個人情報保護体制について

プライバシーマーク

日々さまざまな情報を処理・加工する印刷業にあって、情報の適正管理はお客様の信頼を確保するうえで重要であるという認識のもと、当社でも「個人情報」の保護を重要な経営課題として活動しています。個人情報に対する社会の関心・危機感も高まっています。
このような情勢のおり、当社は2003年5月にプライバシーマークの付与認定を受け、今後ともお客様に安心していただける企業作りを目指しております。

プライバシーマークと付与認定ナンバー

アインズプライバシーマーク

JISQ15001(プライバシーマーク)取得までの軌跡

2001年10月 プライバシーマーク取得に向けてのキックオフ
2003年2月 プライバシーマーク現地調査
2003年5月 プライバシーマーク付与認定
2005年5月 プライバシーマーク更新(2回目)
2008年2月 プライバシーマーク更新(3回目)
2009年10月 プライバシーマーク更新(4回目)
2012年4月 プライバシーマーク更新(5回目)
2013年5月 プライバシーマーク更新(6回目)
2015年5月 プライバシーマーク更新(7回目)
2017年5月 プライバシーマーク更新(8回目)
2019年5月 プライバシーマーク更新(9回目)
2021年5月 プライバシーマーク更新(10回目)

当社の個人情報保護取り組み

  • 個人情報保護マネジメントシステムの管理責任者を設置し、組織体制を整えています。
  • 個人情報の特定を行い、管理者・アクセス権限範囲・保管方法・保管場所を定めています。
  • 個人情報漏えいのリスクを認識するために、教育を行っています。
  • 個人情報保護の体制が守られているか、年最低1回の内部監査を実施しています。
  • 個人情報取得(直接・間接)、利用、提供の原則を順守します。
  • データ等のセキュリティ管理を行っています。
    1. 製品に係わる個人情報の管理…製造工程での保護措置
    2. 開示・訂正・削除・更新手順
    3. PCウイルス対策…アンチウイルスソフトの運用
    4. 不正アクセス対策…ファイアーウォール、パスワードの設定
    5. パソコン、ソフトウエアライセンスの管理
    6. 個人情報の廃棄手順の確立…廃棄物業者との契約
    7. バックアップ・メンテナンス、移動時の運用
  • 個人情報にとどまらず、社内のセキュリティ保全のため入退管理を規定しています。
  • 個人情報の委託処理に関する措置を定めています。
  • 個人情報保護マネジメントシステムに違反した場合には、報告義務と罰則を設けています。

個人情報の取り扱いについて

個人情報とは

個人情報とは個人情報の保護に関する法律第2条第1項において定義される「個人情報」をいいます。

Ⅰ個人情報の利用目的

個人情報の利用目的は次のとおりです。

当社は、事前の同意を得ず、利用目的(印刷物製作、サービス、発送)およびアンケートを送付する目的にのみ利用し、他の目的には一切利用することはありません。また、有料人材紹介事業における個人情報の利用についても以下の⑥、⑦の利用目的にのみ利用します。なお、個人情報の停止については、お客様および利用者の申し出に基づき適切に対処します。

  • お客様から提供いただいた個人情報は、以下の製品に関するお取引に利用します。
    1. 名簿の印刷、またはその情報による発送業務
    2. DPS(データプリントサービス)処理を必要とする印刷物(ダイレクトメール、残高証明書等)
    3. 各種キャンペーン応募等関連業務のため
  • 当社が自ら収集する個人情報は、(a)アンケート・キャンペーン・プレゼント、(b)ネットショップ、(c)有料人材紹介事業(キャリアユニット)に関連する以下の業務にのみ利用します。
    1. 当社自らアンケート調査等を行い、当社の各種サービスの利用する。
    2. 当社自らが懸賞企画、キャンペーン等に当選されたお客様に当選品を発送時に利用する。
    3. 当社事業に関してお問い合わせ頂いた内容、資料請求等に利用する。
    4. 当社のサービスのご案内・サポート情報をご提供する際に利用する。
    5. 当社のサービスに係るお支払い、入金等を確認する際に利用する。
    6. 有料人材紹介事業における求人・求職を希望された方の個人情報は、登録会への案内、予約ならびに登録手続き、採用選考に関する業務の際利用する。また当社からの仕事紹介やその関連に関する連絡をする際利用する。
    7. 有料人材紹介事業における就職が決まった方の個人情報は、契約締結、人事労務管理、福利厚生、教育・研修の企画運営および受講管理、カウンセリングに関係する業務、その他災害等の緊急事態に利用する。
    8. 雇用に関する採用応募者ならびに従業員の個人情報は、当社の人事採用・不採用に関する応募者対応のために利用する。また当社の従業員(退職者含む)の人事管理・社会保険・労働保険・福利厚生業務等の人事労務管理をするために利用する。
    9. 取引先に関する個人情報は、業務上の連絡、契約の履行、取引に関する交渉のため利用する。

Ⅱ個人情報の第三者への開示

当社は、お客様および利用者の個人情報について、お客様ならびに利用者の同意なく個人情報を開示いたしません。ただし、以下の場合には、関係法令に反しない範囲で、お客様ならびに利用者の同意なく個人情報を開示することがあります。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様ならびに利用者の同意を得ることが困難である場合。
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様ならびに利用者の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
  4. 裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての提供を求められた場合。
  5. お客様ならびに利用者本人から明示的に第三者への提供を求められた場合。

Ⅲ 免責

第三者による個人情報の取得に関して、次の場合、当社は何らの責任を負いません。

  1. お客様および利用者が当社の個人情報を不正規な方法を用いて持ち出し、特定の企業に個人情報を開示する場合。
  2. お客様および利用者の活動情報、またはお客様が当社のWEBサイトに入力した情報により、期せずして本人が特定できてしまった場合。
  3. お客様ならびに利用者以外が、お客様ならびに利用者の個人情報を識別できる情報(ID・パスワード等)を入手した場合。

Ⅳ 外部委託

当社は、個人情報を取り扱う業務全部または一部を外部に委託する場合があります。委託を行う場合には、充分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持に関する契約を結んだうえで行います。また、当該委託先における管理については必要かつ適切な監督を行います。

Ⅴ 本人確認

当社は、利用者からの個人情報の開示・訂正・削除または利用停止の求めに応じる場合には、個人を識別できる情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、ID・パスワード等)により、利用者本人であることを確認します。なお、利用者以外の者が個人を識別できる情報を使用した場合には、当社は責任を負いません。

Ⅵ お問い合わせ

個人情報に関するお問い合わせにつきましては、お問い合わせの内容に応じて、次のとおり対応します。

  1. 製品に関する個人情報(営業担当)
  2. アンケート・キャンペーン・プレゼント、その他お問い合わせ・資料請求
    (マーケティング本部)TEL:0748-58-8115 FAX:0748-58-8198
    Eメール:marketing@shiga-web.or.jp
  3. ネットショップ
    (マーケティング本部)TEL:0748-58-8115 FAX:0748-58-8198
    Eメール:marketing@shiga-web.or.jp
  4. 有料人材紹介事業に入力された利用者の内容の確認等
    (キャリアユニット)TEL:0748-58-8115 FAX:0748-58-8188
    Eメール:career-unit@shiga-web.or.jp
  5. 雇用管理に関する個人情報
    (人事課)TEL:0748-58-8120 FAX:0748-58-8170
    E-Mail:e-jinji@shiga-web.or.jp
  6. 取引先に関する個人情報
    (経理課)TEL:0748-58-8106 FAX:0748-58-8171
    E-Mail: keiri@shiga-web.or.jp
  7. その他、本説明に関してのご質問等
    (ISO事務局)TEL:0748-58-8118 FAX:0748-58-8170
    E-Mail: iso@shiga-web.or.jp
※受付時間 10:00~17:30 土日祝日を除く

Ⅶ 個人情報取得時にご注意とお願い

  1. 個人情報を取得するにあたっては、その利用目的をできる限り特定し、その目的の達成に必要な限度で行ってください。
  2. 個人情報の取得は、適法、かつ、公正な手段によって行ってください。
  3. 次に示す内容を含む個人情報の取得、利用または提供は原則として行わないでください。
    1. 思想、信条および宗教に関する事項
    2. 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
    3. 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動の行為に関する事項
    4. 集団的示威行為への参加、請願権の行使、およびその他の政治的権利の行使に関する事項
    5. 保険医療および性生活
  4. ただし、取得、利用または提供を禁止されている特定の機微な個人情報でも、以下の事項に該当する場合は例外とします。
    1. 法令に基づく場合
    2. 本人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
    3. 警察、裁判所、税務署等の公的機関からの法令の定める調査に対して協力する必要がある場合

Ⅷ 開示等の求めに応じる手続き

手 続 分 類
①製品に関する個人情報
②直接取得する個人情報
(a)アンケート・キャンペーン・プレゼント
(b)ネットショップ
(c)有料人材紹介事業(キャリアユニット)
(d)その他お問い合わせ・資料請求
④取引先に関する個人情報
③雇用管理に関する個人情報
(a)採用応募者
(b)従業員
開示等の求めの申し出先 ①営業担当
②(a)(b)(d)マーケティング本部
②(c)キャリアユニット
④営業本部
③(a)(b)人事課
開示等の求めに際して提出すべき書面の様式 個人情報開示要請書(一般用)
(PDFファイル:62KB)
個人情報開示要請書(インハウス用)
(PDFファイル:63KB)
開示等の求めの方式 ①直接、書面を提出
①②④電話、FAX、電子メール
(a) 電話、FAX、電子メール
(b) 直接、書面を提出
開示等の求めをする者が本人であることの確認方法 運転免許証、旅券(パスポート)、各種健康保険証・年金手帳、印鑑登録証明書等の確認
※本人確認に不要な項目内容の表示のマスキング処理(塗りつぶす等)可
運転免許証、旅券(パスポート)、各種健康保険証・年金手帳、印鑑登録証明書等の確認
※本人確認に不要な項目内容の表示のマスキング処理(塗りつぶす等)可
開示等の求めをする者が代理人である場合の必要提出書類 開示等対象者本人確認書類(上記書類)のコピー、代理人本人確認書類、代理人を証明する書類
手数料の徴収方法 定めない(徴収しない) 定めない(徴収しない)

Ⅸ 当社ウェブサイトにおける個人情報の取り扱いについて

  1. クッキー(Cookie)等の利用について
    当社のウェブサイトでは、クッキー(Cookie)は一切使用しておりません。
  2. アクセスログの収集について
    当社のウェブサイトへのアクセス状況について、アクセスログを保管しています。アクセスログには、閲覧者のIPアドレス(ご利用されているコンピュータを特定するための番号)、ブラウザの種別、アクセス元のURLなどの情報が含まれますが、これらはご本人個人を特定できる情報ではありません。

Ⅹ 個人情報保護管理者

アインズ株式会社
CP管理責任者  久泉 満
TEL:0748-58-8118 
FAX:0748-58-8170 
E-Mail: iso@shiga-web.or.jp