マーケティング事業

アインズのマーケティング・ソリューション

マーケティングとは「商品・サービスと財を最大効率で交換するためのプロセス設計」です。

当社ではターゲットである人に合せた有効的な販促のご提案とベストな製品をワンストップでご提供しております。

これにより、企業の経営戦略に合致し、売上拡大による、企業体質の強化や事業の拡大につながる効果的で戦略的な販売促進を、ご提供しております。

顧客熟成度の推移イメージ

サービス導入の流れ

  • 要望
    ヒアリング
  • 提案
  • 現状調査
  • 受託・
    サービス
    仕様決定
  • 契約
  • 業務
    プロセス
    構築
  • テスト
  • 運用開始

市場調査

数字や数値で現在の市場を把握し、マーケティング施策(どうすれば製品が売れるかの作戦)を立てること

市場調査は現在のマーケティングにおいて欠かせない調査であり、別名「マーケットリサーチ」とも呼ばれています。マーケティングリサーチと混同されやすいのですが、厳密に言うとこの両者は異なるものです。

  • 統計データ調査

    政府や大学など公的機関が調査・公表している統計データを基に、ターゲットとなる顧客の属性(年齢・性別・職業など)に合わせて、数値の割り出しや統計データを調査します。

    サンプル画面
  • GISエリア調査

    地図情報とその他の情報を統合的に活用するシステムを使って「顧客はどこにいるのか」を探り出します。

    サンプル画面
  • WEB調査
    (インターネットを活用したアンケート調査)

    高品質なネットワークで、複雑化・多様化するマーケティング課題を解決するあらゆるマーケティングリサーチを提供します。

    サンプル画面

新規顧客開拓編

新規顧客開拓には、折込チラシやポスティング等様々な手法があります。
当社が推奨する方法をご紹介いたします。

  • クーポン付折込チラシ

    クーポンのギミッフでレスポンスアップも期待できます。大量生産に優れた「輪転機」対応で.納期短縮、コスト軽減にも優れています。

  • タウンメール+GIS+WEB広告

    宛名のいらない郵便物です。GISでセグメントを行い、タウンメールで特定地域に全戸配布出来ます。また、ジオターゲティングで、特定エリアのお客様へWEB広告を行います。

  • タウン誌への広告掲載

    定期的に購読されている特定の客層への告知にすぐれている。媒体の特徴を十分に活用ができます。

見込顧客編

定期的に購読されている特定の客層への告知にすぐれている。
媒体の特徴を十分に活用ができます。

  • スクラッチ・スピード
    くじを利用した
    抽選会・店頭告知

    あらかじめ抽選券などを配布しておき、店頭で抽選会を実施することで集客率・購買率アップが期待できまる。

  • シールクーポン配布

    シールを商品に貼る事で割引が受けられるクーポン。商品を自ら選ぶ楽しみ・割引を受けられる喜びによる集客が期待できる。

  • トリックアートを
    使ったフォトスポット
    の提供

    キャラクターを有効にアピールし集客をめざす企画。

固定客編

固定客の行動特徴を明らかにすることから始まります。
当社では3つの手法で特徴を明らかにいたします。-データマイニング-

ハウスデータ「顧客データ・会員データ・見込客データ」「アンケート調査データ」を使って数値をもとにした行動特徴を導きます。

  • デシル分析

    購買履歴データをもとに全顧客の購入金額を高い順に10等分して、各ランク(デシル1~10)の購入比率や売上高構成比を算出する分析方法

  • RFM分析

    R(recency:最新購買日)
    F(frequency:累計購買回数)
    M(monetary:累計購買金額)

  • アンケート分析

    定量調査対面・郵送・WEBなどを用いてインタビューやアンケートを行い、データを収集 定性調査グループインタビューを行い、本音や本人が認識できなかった意見を引き出す手法

コンサルティング(商品開発・販売促進)

「売れる商品を企画」をアドバイスし、「売れる販売促進」をアドバイスいたします。

例えば、新しいお菓子を開発しようとしていたとします。売れるためには、顧客のニーズを把握して製品を作らねばなりません。市場調査では、こうした事前に知っておくべき情報を収集し、分析し、製品開発に役立てます。新しいケーキができれば、いかに販売していくかが重要になります。市場調査をもとに販売計画を立案いたします。

スタッフ紹介

【ターゲットはデータではない、人です】がモットー

【いかに売上をUPできるか】 業種業態の特徴や事業構造を理解し、会社ごとの経営特徴を理解したうえで、その会社にあったマーケティング戦略に落とし込みます。
ルーティンワークのような仕事は意味がない、売れるしくみをご提供します。

マーケティング部 田中 洋芝

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