お知らせ
お客様のためのユニバーサル・デザインセミナー 開催
2015/05/27

〜「わかりやすさ」は顧客満足とコスト削減につながる〜
5月22日(金)メルパルク京都にて、アインズ主催、UCDA・日本消費者協会共同のセミナーを開催し、約40名の方に参加いただきました。
第一部は、講師に一般財団法人 日本消費者協会 教育啓発部部長 伊藤 健一様をお招きし「消費者の情報理解力を探る」をテーマに日本の消費者がどんな情報理解・反応をする傾向にあるのかを分析し、そのポイントを解説いただきました。
第二部では、講師に一般社団法人 ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会 事務局長 三村 一夫様をお招きし“お客さまに「わかりやすい」情報発信をするために”について、コミュニケーションの問題点、わかりやすさの基準などについて改善事例をあげながら解説いただきました。
セミナー終了後、懇親会では講師のお二人を中心に、ご参加いただいた方々の積極的な交流が行われました。また、参加のお客さまからは、「見やすさが苦情減少や営業へも影響することがよくわかりました」、「デザインだけでなく、見やすさ・わかりやすさの重要性に気づかされました」などの貴重なご意見をいただきました。